読書メモ他@fulcanelli7

ビジネス、経営、経済、投資、金融 に関する本のメモが主

本ページはプロモーションが含まれています



2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『玄米正食批判試論』―『粗食のすすめ』の原点・幻の連載復刻― (幕内秀夫 著)

タイトルが気になったので、読み始めたら、直ぐに読み終えてしまった。 メモ 真面目にやり過ぎておかしくなるということは、その食事そのものが間違っているという事ではないか?という問い 特殊な食事法の本を勧めながら「こだわるな」という事はどういう事…

伊藤真の法学入門---講義再現版(第2版)

簡単な法学の入門書に目を通しておこうかな?と 思い読んでみた。全体的に解り易い感じ。 メモ 2023.10.17 読了。とりあえず、通読という感じ。 法則と規則の違い(人が発見する法則と人が作る規則) 「べき論」〜「こう思う」 権力と権威(強制と自発) 法の外面…

西部邁の経済思想入門 (放送大学叢書)

全体的に専門用語等が多く、難解な感じで少しずつ読んでいたのだが、後半の方は西部さんの保守思想が展開していく感じで、一気に読み進んで行く感じがした。 メモ 2023.10.16 読了 熟読しようと思ったが、全体的に難しい感じ。最初は大雑把に目を通して経済…

教養としての投資 (奥野一成 著)

投資とは何か?(どういう事か?) というところから入っている本だと思う。資本主義とは何か? という事を考えながら読むと良いと思う。 メモ 労働者1.0,労働者2.0 株を保有するという事は、その企業のオーナーになるという事 投資の起源:東インド会社の話 他人…