読書メモ他@fulcanelli7

ビジネス、経営、経済、投資、金融 に関する本のメモが主

本ページはプロモーションが含まれています



2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資が富への道を導く (フィリップ・A・フィッシャー 著)

「株式投資で普通でない利益を得る」の続編。 1959年に書かれた本。全体的には証券分析、企業分析的な感じ。とりあえず通読。石油株の話で締めくくられていたのが印象的(加筆するかも…) 株式投資が富への道を導く - 本編fulcanelli448.hateblo.jp

株式投資で普通でない利益を得る ― 本編 (フィリップ・A・フィッシャー 著)

60年前に書かれた本。現在、株式投資について様々な情報が流れているが、やはり古典的な本には目を通しておくべきだと思った。 ウォーレン・バフェットが熱心に読んでいた本との事。 メモ 周辺情報利用法 株について調べるべき15のポイント 投資家が避けるべ…

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! (長期株式投資 著)

高配当株というと富裕層の投資を連想してしまうのだが、タイトルから連想していたものとは 違って、インデックス投資、コツコツ投資に通じる内容だった。著者の体験が、とても参考になった。前半の方を読むだけで考え方が変わる人がいるかもしれない。内容的…

ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた (馬渕磨理子,渡辺広明 著)

とりあえず、一通り通読。時々、読み返してみようと思う。 メモ 「骨太」はとても大事 第5章 投資と生活は初心者にも解りやすいと思う 未来と過去 未来:日経平均株価 過去:CPI (消費者物価指数) (加筆予定) ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた (…

カラー版 一番やさしい投資信託の教科書 (竹内弘樹 著)

メモ 著者は、やさしい投資信託のはじめ方|新NISA/ニーサ・積立・iDeCo/イデコの運営者。 全体的にバランスがとれていて良い本だと思う(お勧め)。 カラー版 一番やさしい投資信託の教科書【電子書籍】[ 竹内弘樹 ]

世界一やさしいインデックス投資信託入門 (インプレス)

メモ 投資信託についての説明は他の本と同じような内容。 第2章の 実名投資信託ランキング が参考になった。 世界一やさしいインデックス投資信託入門【電子書籍】[ インプレス ]

いますぐはじめて一生役立つ お金の教科書 (横山光昭 著)

メモ 全体的には横山さんの他の本と同じような感じで、コツコツ投資に繋がっている 貯金の話で始まっている 毎日のおやつ 150円が 3年で 16万円という試算は参考になった 投資信託についての話は横山さんの他の本と同じ 巻末に国からもらえる補助金ガイドが…

55歳からでも失敗しない投資のルール (五十嵐修平 著)

内容は、コア投資の話が中心で、他の本と同じような事なのだが、考えを整理するのには良い本だと思う。 55歳からでも失敗しない投資のルール【電子書籍】[ 五十嵐修平 ]

超・臆病者のための株の教科書―草食系投資家YouTuberが教える (草食系投資家LoK 著)

草食系投資家LoKさんの本をもう1冊読んでみた。「負けない」投資法との事。 戦略的な話も書かれていて解り易いと思う。 メモ 投資信託 スイングトレードの話 チャートの読み方等 ファンダメンタルズ分析の話 EPS,PER 等 株が下落した時の対応 NISAとiDeCo…

改訂版 超入門 株の教科書 (岩本秀雄 著)

図や漫画があって解り易いと思う。 メモ 2021年当時の状況が解る感じ (2024.1.16) MonotaRO が株式分割で約63倍になった話とか 3つの決算書について簡単に書かれている (2024.1.19) 損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書 指標についての説明。EPS…