読書メモ他@fulcanelli7

ビジネス、経営、経済、投資、金融 に関する本のメモが主

本ページはプロモーションが含まれています



2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい株式投資論 ― 「合理的へそ曲がり」のすすめ (山崎元 著)

著者が Youtube動画等で《投資とはどういう事か?》と言っている事が、整理出来ていて良い本だと思った。投資の世界で真しやかに語られている事が実は合理的でなかったりする事が興味深い。書かれている事が興味深いし、面白いので、実際に株式投資をやってい…

「史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール」(メアリー・バフェット著、デビッド・クラーク著)

とりあえず通読。投資についての基本的な考え方が解る本。バフェットが企業を選ぶ基準が解る感じがする。あと、この本も、低コストというのが基本という事を主張している感じがする。 メモ 永続的競争優位性 会計はビジネスの共通言語 優良な株の買い時 エク…

「マンガでわかる 世界でただひとつの株式投資入門」(山崎元 著 , 飛永宏之 作画)

ある動画(複数)で著者が「長期、分散、低コスト」、「投資のプロを真似しても意味が無い」というような意味の事を言っていたのが気になって、もしかしたら、この本かな? と思い、読んでみた。著者が動画で言っていた事が理解出来る感じがした。あとは、個人…

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! (山崎元 著 /大橋弘祐著)

数年前に電子書籍で入手した憶えがある。資産運用等についての基本的な事は、本当に、この本で充分なのかもしれない。最近、山崎元さんの動画を少し見て、この本を思い出したのだが、 山崎さんの考え方は、この本で、ある程度、解ると思う。 メモ 先日、外貨…

「新 賢明なる投資家」ベンジャミン・グレアム(著),ジェイソン・ツバイク(著)

株式投資の古典的な本という事で読んでみた。 メモ ベンジャミン・グレアムはウォーレン・バフェットの師匠 2023.3.21 とりあえず通読 投資と投機の違い 様々な会社の事例等が興味深かった ジェイソン・ツバイクの注解が興味深かった VA リナックス や レッ…

史上最強の投資家 バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵 (メアリー バフェット , デビッド クラーク 著)

一言で言うと《単純・明快》。時々、この本に戻るのも良いのかもしれない。(加筆するかも…) 史上最強の投資家 バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵

女子のための株式投資入門 株は夢をかなえる道具 (杉原杏璃 著)

タイトルに「女子のための〜」とあるが、男性にとっても参考になる本だと思う。色々と参考になる点があった。 メモ 著者が株を始めたのは23歳の時で理由は芸能界の仕事だけでは食べていけなかったというところが意外だった。 銘柄に恋をするというところが良…

投資哲学を作り上げる 保守的な投資家ほどよく眠る ― 本編 (フィリップ・A・フィッシャー 著) 読了

フィリップ・A・フィッシャー 三部作(四部作)、とりあえず通読。 投資哲学を作り上げる 保守的な投資家ほどよく眠る - 本編 メモ 2023.3.6 とりあえず通読 3年保有の原則の話が興味深い 良い株を長期保有するのだから、現在の株価の動向はあまり関係が無い…