読書メモ他@fulcanelli7

ビジネス、経営、経済、投資、金融 に関する本のメモが主

本ページはプロモーションが含まれています



女子のための株式投資入門 株は夢をかなえる道具 (杉原杏璃 著)

タイトルに「女子のための〜」とあるが、男性にとっても参考になる本だと思う。

色々と参考になる点があった。

メモ

  • 著者が株を始めたのは23歳の時で理由は芸能界の仕事だけでは食べていけなかったというところが意外だった。
  • 銘柄に恋をするというところが良かった。
    • 銘柄への愛情のようなものが全体的に感じられる。
    • 勝負ではなく愛情という感じ
  • 初心者に最適なのは比較的安定している1株1000円前後の株という箇所が参考になった。
    • 数百円の株は値動きが激しい(デイトレで取引される事が多い)
  • 1日5000円でもプラスになったら利確するというところが参考になった。
  • 著者の3〜5%の利益が出たら売るというルールが参考になった。
    • 30%、50%ではない。
    • 欲張らないという点に共感
  • 知らないジャンルには手を出さないというところに共感した。
  • すぐに損切りしない
  • 著者は現物取引オンリーという点に共感
  • とても堅実な感じ
  • 人は時に裏切るが、お金は裏切らないという箇所は成程と思った。
  • お金の話をしないと、お金は増やせないというところも共感


女子のための株式投資入門 株は夢をかなえる道具





松井証券