読書メモ他@fulcanelli7

ビジネス、経営、経済、投資、金融 に関する本のメモが主

本ページはプロモーションが含まれています



2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとわかる ビジネス教養  地政学 (奥山真司 著)

戦略学者の奥山真司さんの本を探していて、この本が解り易そうだったので読んでみた。 メモ 2023.6.29 とりあえず通読 2020年6月25日 初版 絵が多くて解り易い。 バランス・オブ・パワー、ランドパワーとシーパワーについての説明が解り易い。 (加筆するかも…

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意 (長期株式投資 著)

「オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!」の続編という事で読んでみた。 高配当銘柄選択の参考に読んでいる人は多いと思う。 メモ 2023.6.28 とりあえず通読。 前著と同様、銘柄紹介が…

とっておき中小型株投資のすすめ (太田 忠 著)

最初の刊行が2000年で、2006年に文庫化された少し古い本なのだが、内容が濃く、とても参考になった。 メモ 古い本なのだが、内容が濃く、楽しめると思う。 銘柄等の情報が古いのが逆に良いと思う。 当時の状況も解る。 考え方等が参考になる。 とっておき中…

投資賢者の心理学 (大江 英樹 著)

読み始めてから、気が付いたのだが、著者は、ラジオNIKKEIのマーケットプレイスの水曜後場のパーソナリティーだった(2023年6月)。 メモ 全体的に山崎元さんの著作・記事と共通する部分がある感じがした。 実際にドル=コスト平均法の辺りで、山崎元さ…

理解しやすい政治・経済 (松本保美 監修)

佐藤優さんの「読書の技法: 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門」で紹介されていたので、とりあえず通読。高校参考書なのだが、社会人が基礎知識をつけたり、事典のように使うのにも良いと思う。 (加筆するかも…) 理解しやすい政治・経済

資産運用実践講座II株式投資と金融商品編 (山崎元 著)

「資産運用実践講座Ⅰ 投資理論と運用計画編 」と同様、中級向けという事だったが、流れとしては解り易いと思う。巷で言われている事が本当に正しいのかどうか? 立ち止まって考える時の指針になるような本のように感じられた。 メモ 2023.6.9 とりあえず通読 …

資産運用実践講座Ⅰ 投資理論と運用計画編 (山崎元 著)

中級向けという事だったが、流れとしては解り易かった。趣味としての株式投資をしている人にとっても一読の価値はあると思う。 (というか、知っておいた方が良い事が書かれている)。株式投資関係の本は面白いので色々と読んでいるのだが、本当は山崎元さんの…

最後の相場師 是川銀蔵 (木下厚 著)

自伝と称している本よりも、この本の方が詳しい感じ。是川銀蔵さんの欠点についても触れているのが良いと思う。いずれにしても、是川銀蔵さん程の相場師は、もう登場しないのかもしれない、という事でタイトルに《最後の》が付けられているようだ。 メモ 是…