読書メモ他@fulcanelli7

ビジネス、経営、経済、投資、金融 に関する本のメモが主

本ページはプロモーションが含まれています



2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京大院卒経済アナリストが開発! 収入10倍アップ高速勉強法 (馬渕磨理子 著)

5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術の著者の本という事で読んでみた。全体的に経験学習に重点を置いている感じがした。利他という言葉が浮かぶ箇所が幾つかあった。とても参考になった。 メモ 基礎固めが9割 インプットの順序、アウトプ…

5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術 (馬渕磨理子 著)

タイトルから受ける印象とは 違って手堅い内容のように感じられた。全体的には企業の分析の話が中心で非常に解り易い本だと思う。営業利益、経常利益の動きの見方やスクリーニング機能の使い方、ファンダメンタル分析の辺りが解り易かった。色々な指数につい…

為替が動くと、世の中どうなる?(角川総一 著)

為替についての本を読んでみようと思い、とりあえず通読。 解り易い本なので、時々、読み返してみようと思う。 メモ 巻末の著者紹介のところに「我が国初の投資信託のデータベースを構築…」とあった。その為の会社が設置されたのが 1985年との事 江戸時代の…

カラー版 マンガでまるっとわかる! 株の教科書 (竹内弘樹 著)

楽天証券のサイトで見かけて、なんとなく、読み始めてみたのだが、とても解り易い本。買注文の出し方の箇所が、とても解り易かった。 (指値、成行、板の見方等)やさしい株のはじめ方というページは、以前からよく見ていたのだが、この本の著者だという事を読…

ズボラ株投資 月10万円を稼ぐ 「週1ラクすぎトレード」草食系投資家LoK 著

短期売買とは、どういったものなのか?という事で、まず、通読。テクニカル分析についての本で、チャートの見方等が興味深かった。 付録にあった、「いつもチェックしている株式関連サイトは?」も参考になった。 メモ トレンドライン テクニカル分析 ルールを…

「年収200万からの投資生活」 横山光昭 著

横山さんの本は、基本的には、同じ事が繰り返し主張されて、それが重要だと思う。 (繰り返し主張されている事は重要)【まとまったお金での投資のおすすめ】として、4つの項目があって、それが参考になった。あと、お金の事だけではなく、心の面にも触れてい…

「年収200万円からの貯金生活宣言」横山光昭 著

横山さんの本は何冊か読んでいるが、どの本も堅実的な感じがする。お金の使い方について「消費」、「浪費」、「投資」のどれに当てはまるか?チェックするという点について参考になった。本当は本に書かれている通り、家計簿をつけてチェックするのが良いのだ…

舞いあがれ! (メモ)

主人公がパイロットを目指す物語のようなのだが、主人公の実家の町工場「株式会社IWAKURA」について気になって来たので、とりあえず、メモ等。 メモ 2007年に浩太が借金して事業拡大をした辺りから嫌な予感はしていた… 2008年 リーマンショック 浩太の会社の…

マイケル・サンデルの白熱教室

マイケル・サンデルについて、殆ど知らなかったので、試しに 「マイケル・サンデルの白熱教室」を視聴開始。 日本、アメリカ、中国の学生との議論を通して答えを導き出す流れのようだ。コミュニタリアニズムや共通善について、解るのだろうか? とりあえず、…

プログラミング関係の本(1)

プログラミング関係の本は紙の書籍より電子書籍の方が使い易いと思う。 パソコンが複数台ある場合は、1台で電子書籍を表示させて、それを見ながら、もう一台で実習するのも良いと思う。それに紙の本はスペースを取るが、電子書籍なら、沢山入手しても問題な…

とりあえず読書記録

お金に関する事は疎かったので本を読み始めてみた。最初のうちは乱読ぎみ… 読み始めてみると、面白く感じたりする。意外とこの分野の本は好きなのかもしれない。 「貯金感覚でできる3000円投資生活 デラックス」横山光昭 著 長らく積読状態だったのだが、よ…