読書メモ他@fulcanelli7

ビジネス、経営、経済、投資、金融 に関する本のメモが主

本ページはプロモーションが含まれています



株の原則 (邱永漢 著)

お金に関しては、邱永漢さん、と、ふと思い出して読んでみた。


まだ、ネット証券の無い時代に書かれた本と思われるが参考になる点が多いと思う。
(原則は古くならないと思う)

メモ

  • 1996年に書かれた本。
  • 是川銀蔵さんの事も書かれている。
  • ナンピンについては肯定的。
  • 3つの戒め:セールスマンのいうことを聞くな。推奨株を買うな。ダウ平均を気にするな。
  • 株価は半年後の景気を先取りする
  • 出来高の多い株を1週間チェックする
  • 毎日、波の高低かりを見ていては、潮の流れがわからなくなる
  • 目先の株価に気をとられると判断を誤る
  • 1.成熟社会、2.老齢社会、3.国際化
  • ケイ線は占いみたいなもので当てにならない
  • 専門家と称する人は当てにならない、みたいな感じの箇所については同感



株の原則 (光文社知恵の森文庫)


松井証券